Q:犬と一緒に泊まれますか?
A:はい。館内でわんちゃんとご利用頂けるのは、わん泊亭エントランス、ミニドッグランと客室内です。
Q:犬は何頭まで泊まれますか?
A:頭数制限は特に設けてはおりませんが、多頭の場合お部屋に備え付けできるサークルの数が2個までとなります。
Q:うちの犬は生理中ですが宿泊は出来ますか?
A:生理中からその後2週間以内のご利用は避けて頂けますと幸いです。この期間はわんちゃんも体調が不安定となりますのでお気を付け下さい。
Q:犬と遊べる場所はありますか?
A:この春館内にミニドッグランがオープン致しました。またこちらで他のお客様とも交流していただけます。
Q:館内は犬が歩き回っても大丈夫ですか?
A:別館館内のみリードを利用して頂ければ大丈夫です。
Q:犬の預かりのサービスはありますか?
A:大変申し訳ございませんがお預かりのサービスはございません。
 チェックインからチェックアウトまでのお時間内で、ご宿泊のお部屋でのお留守番をお願い致します。
Q:犬と一緒に寝ても良いのですか?
A:ベッドやお布団のわんちゃんのご利用はご遠慮頂いております。
Q:犬は何歳から何歳まで泊まれますか?
A:生後1年以上たったわんちゃんでしたらご宿泊頂けます。
Q:犬だけで部屋に留守番させても良いですか?
A:限度を超える長時間のお留守番はわんちゃんの為にもお控えいただけます様お願い致します。

Q:注射の証明書は必要ですか?
A:はい。お手数でございますがご一緒にお持ちください。
Q:もしもの時の動物病院は近くにありますか?
A:市内に1件動物病院がございます。当館より車で10分です。
下呂動物病院 〒509-2202 下呂市森2079-2 TEL;0576-25-5447
診療時間 月曜日~水曜日・金曜日・土曜日 9:00~12:00 16:00~19:00
Q:うちの犬は年をとっていますが、注射はしなくてはいけないのでしょうか?
A:体力の無いわんちゃんほど予防のために注射して頂くことをお勧め致します。

Q:犬の物で必要な物はありますか?
A:わんちゃんのご飯とリード、またご家庭で使われているベッドやタオルケットなどがあるとわんちゃんも安心すると思います。
Q:うちの犬は初めての旅行ですがおしっこなど不安です。大丈夫でしょうか?
A:お部屋で粗相をされた場合は、トイレシートで拭き取った後、備え付けの除菌消臭剤をかけて頂き、マークシールがございますので貼っておいて頂けましたら、お客様のお帰り後に係が対応致します。
Q:うちの犬はよく吠えるのですが大丈夫でしょうか?
A:お留守番で吠える場合に関しては、ご宿泊のお客様がお部屋を留守にされる時間が、他のご宿泊のお客様と同じくらいのお時間の様ですので、問題はないかと思います。
またお客様の中には、室外に外出される時間をお連れ様と少しずらすという方もいらっしゃいます。
Q:うちの犬はとってもいい子なので移動のときノーリードでも良いですか?
A:大変申し訳ございません。わんちゃんは普段とてもいい子でも慣れない場所で思わぬ行動に出てしまうこともございますので、ノーリードはご遠慮頂きます様お願い致します。
Q:もし、部屋で犬が粗相してしまったらクリーニング代や修理費はどれ位かかりますか?
A:程度にも寄りますが、洗濯で綺麗に落ちる程度の汚れでしたら頂いてはおりません。
その他修理などが必要な場合は状況を確認致しましてご案内させて頂きます。
Q:部屋でした犬の汚物などはどうすればいいですか?
A:お部屋の入口付近に蓋付のゴミ箱をご用意しておりますのでご利用ください。

Q:食事のとき犬は同伴出来ますか?
A:お部屋食プラン以外はそれぞれレストランでのお食事となり、その場合はお部屋のサークルでお留守番をお願い致します。
Q:犬のごはんはありますか?
A:大変申し訳ございませんがご用意はございません。
Q:犬のごはんを温めることは出来ますか?
A:スタッフにお申し付けください。レンジで温めます。

Q:お風呂の時犬は同伴できますか?
A:大浴場と露天風呂はわんちゃんの同伴はお断り致しております。
 わんちゃん同伴可能な貸切家族風呂が1カ所ございますのでこちらのご利用をお勧め致します。
Q:犬は温泉に入れても大丈夫ですか?
A:貸切家族風呂をご利用ください。
 アレルギーのあるわんちゃんはお医者様にご相談下さい。

Q:近くに犬と利用できる施設はありますか?
A:市内にドッグカフェが1件ございます。
ドッグカフェ わんモア 住所;下呂市森659-5 TEL;25-5255
営業時間;8:30~19:00(日曜・祝日は18:00まで)火曜日休業(祝日の場合は営業)
その他いくつかわんちゃんと入って頂ける施設がございますので、係の者にお尋ね下さい。
Q:姉妹館に行くとき犬は連れて行っても良いのですか?
A:わんちゃんはお部屋にてお留守番お願い致します。  マイカーで行かれる際も姉妹館には日陰となる駐車場はございませんので車内でのお留守番はご遠慮下さいませ。
Q:犬と一緒にアルメリアの直行バスに乗れますか?
A:大変申し訳ございませんがわんちゃんはご同乗頂けません。

Q:お風呂は温泉ですか?
A:館内のお風呂は大浴場、露天風呂、貸切家族風呂の3カ所ございますがすべて温泉です。
また当館姉妹館の温泉施設もすべて温泉でございます。
Q:浴衣やタオル・バスタオルなどはありますか?
A:お部屋にご準備がございます。
お浴衣のサイズが合わない場合もフロントにご連絡いただけましたらお取替えいたします。
Q:駐車場はありますか?
A:ございます。駐車場が混み合う日は出来るだけ乗り合わせでお願いすることもございますが予めご了承くださいませ。
Q:到着が早い予定ですが、車だけ止めさせて貰っても良いですか?
A:大丈夫です。お部屋の清掃が済んでいる場合はお早目のチェックインが可能な事もございます。
Q:館内は犬が歩き回っても大丈夫ですか?
A:別館館内のみリードを利用して頂ければ大丈夫です。
Q:犬の預かりのサービスはありますか?
A:大変申し訳ございませんがお預かりのサービスはございません。
 チェックインからチェックアウトまでのお時間内で、ご宿泊のお部屋でのお留守番をお願い致します。
Q:犬と一緒に寝ても良いのですか?
A:ベッドやお布団のわんちゃんのご利用はご遠慮頂いております。
Q:部屋の利用の延長は出来ますか?
A:翌日のお客様のご予約状況にもよりますのでご相談ください。
延長料金は1時間1部屋1050円です。
Q:姉妹館のお風呂は利用できますか?
A:ご利用頂けます。当館のワゴンでご送迎致します。
Q:冷蔵庫には何が入っていますか?
A:サービスでご用意しているミネラルウォーターが入っています。
Q:部屋は禁煙ですか?
A:全てのお部屋は喫煙自由となっております。
Q:禁煙の部屋はありますか?
A:大変申し訳ございませんが禁煙のお部屋はございません。
お申し付け頂けましたら事前に灰皿を撤去致しまして、空気清浄機をご用意致します。

Q:留守中にスタッフに部屋に入って貰いたくないのですが、お布団は自分で引いても良いですか?
A:前もっておっしゃって頂けましたら、お客様がお部屋にいらっしゃる時間や、チェックイン前にご用意しておくことも可能でございます。是非ご相談ください。
Q:小さい子供がいるのでベッドをくっつけたいのですが出来ますか?
A:前もってご相談頂けましたらベッド横が壁になっていて寄せる事が出来るお部屋もございますのでご連絡下さい。
Q:自分の車で姉妹館に行きたいのですが良いでしょうか?
A:駐車場の空車状況をお調べ致しますので必ず当館スタッフにお問い合わせ下さい。
Q:館内に売店はありますか?
A:大変申し訳ございませんが館内には売店はございません。
お部屋のお茶菓子の販売は行っておりますので、お召し上がりいただきましてからお気に召しましたらフロントスタッフにお申し付けください。
Q:近所にコンビニはありますか?
A:一番近くのコンビニは当館から徒歩約3分ほどの距離にございます。
Q:宴会場はありますか?
A:大変申し訳ございません。当館館内には宴会場はございません。
Q:犬はいませんがわん泊亭に宿泊できますか?
A:できます。当館はわんちゃん宿泊棟と一般宿泊棟がございますので一般宿泊棟をご予約下さい。
ただ館内でわんちゃんとすれ違うことがございます。
こちらをご了承頂けましたら是非ご利用くださいませ。
Q:姉妹館や本館一般棟とわん泊亭に分かれて宿泊できますか?
A:大丈夫です。本館一般棟とわん泊亭のご宿泊は一緒にご予約頂けます。
姉妹館にお連れ様がいらっしゃる場合は一言ご連絡を頂けますとありがたいです。
Q:車椅子ですが宿泊できますか?
A:当館館内はエレベーターがございませんので大変残念ではございますがご利用は難しいかと思われます
。ただ少しでも歩いて頂けて、予約の状況で可能であれば、階段が少なくご利用頂けるお部屋をご案内させて頂けます。
Q:姉妹館の施設は利用できますか?
A:ご利用頂けます。
施設によりましてはご予約が必要な施設もございますのでご注意ください。
Q:ウォシュレットトイレはありますか?
A:ウォシュレットはレストラン前の公共トイレと、別館わん泊亭のみ全部屋に設置されております。
本館一般棟に関しましては設置がございません。

Q:カードの支払は出来ますか?
A:VISAやマスター、アメリカンエキスプレス等、主要カード会社様はご利用頂けます。
Q:両親に旅行をプレゼントしたいのですが、宿泊券を発行してもらえますか?
A:ご宿泊料金を前振込み頂きまして、ご宿泊招待券を発行することが出来ます。
お食事プラン等によって金額が変わって参りますのでお電話にてご相談下さい。
Q:商品券は使えますか?
A:大変申し訳ございませんが商品券のお取り扱いは致しておりません。

Q:到着時間が遅いのですが夕食は何時まで出来ますか?
A:どのお食事プランも19:00のお食事開始が最後となります。
レストランは20:30頃には終了致しますので、19:00過ぎからのお食事の方はお食事時間が短くなってしまいます事を予めご了承くださいませ。
また、当日道路状況などで遅くなられてしまうこともございますが、ご到着が18:00を過ぎてしまいそうな場合はお手数ですがご連絡頂き、19:00過ぎてしまいそうな時にはお電話にてご相談頂けますとありがたいです。
Q:翌朝出発が早いのですが朝食は何時からですか?
A:レストランは7:30からのオープンとなっております。
Q:アレルギーで食べられない物があるのですが対処してもらえますか?
A:当館板長にお任せでメニューの変更をお承り致しておりますのでお気軽にご相談下さい。
Q:料理の追加は出来ますか?
A:姉妹館のお食事プランには追加メニューのご用意はございません。
当館館内のお食事プランのみ追加料理のメニュー表がございます。
メニューによってはお時間がかかることもございますのでご了承くださいませ。
Q:レストランは喫煙出来ますか?
A:レストラン内は禁煙でございます。
レストランを出てすぐの場所に喫煙スペースを設けております。
Q:2泊以上の滞在をする場合食事は同じ物になりますか?
A:別のお食事プランでご予約頂くことも可能ですし、当館板長にお任せ頂くことも出来ます。
Q:夕食の料理を部屋に持ち帰っても良いですか?
A:衛生面上の不安がありますのでお部屋へのお持ち帰りはお断り致しております。
Q:本館一般棟とわん泊亭に宿泊を分けた場合一緒に食事は出来ますか?
A:ご予約頂きましたお食事プランが同じ物でしたらご一緒にお食事頂けます。
前もってご確認下さい。
Q:別の食事プランでの予約でも同じ席で食事できますか?
A:お食事プランに寄りましては違うレストランでのお食事の場合がございますのでお問い合わせ下さい。
Q:飲み物の持込は出来ますか?
A:お部屋にお持ちいただくのは大丈夫ですが、お食事会場へのお持込はご遠慮下さい。

Q:刺青がありますが入浴出来ますか?
A:大変申し訳ございませんがご遠慮頂けます様お願い致します。
Q:妊娠中ですが温泉に入っても大丈夫でしょうか?
A:長時間のご入浴でなければ大丈夫です。泉質には問題はありませんが、ご心配でいらっしゃいましたら掛かり付けのお医者様にご相談下さい。
Q:温泉の泉質は?
A:無色透明、弱アルカリ単純泉です。
Q:温泉はどんな効能がありますか?
A:肩こり、打ち身、捻挫など。お肌の余分な老廃物を除去する効果もあるそうです。
Q:お風呂の時間制限はありますか?
A:時間制限や、入れ替えはございません。

Q:誕生日に何かサービスはありますか?
A:別途料金でケーキや花束等を注文することが出来ます。
Q:JRで行きますが駅にお迎えはありますか?
A:お迎えにあがりますので当館にご連絡ください。